カジュアル客船から豪華客船までクルーズのことならクルーズ専門店クルーズプラネットへお任せ下さい。

楽しいクルーズライフをお過ごしいただく為に

クルーズ旅行では、出発前直前の最終書類にて、船会社からの「クルーズガイドブック」をお送りいたします。
船内での詳細はこちらのガイドブックをご覧ください。また、ガイドブックの他に、お問い合わせの多い項目について本ページにてご説明致します。

船内カード清算
船内でご利用の請求明細書は最終日に必ず内容をご確認いただき、
ご不明点は乗船中に必ず訂正のお手続きをお願い致します。
下船後にお調べすることやご帰国後のご返金手続きはいたしかねますのでご注意ください。
船内販売DVD
クルーズ最終日に航海中の様子を収めた記念ビデオDVDが販売されることがあります。
DVDには国ごとの録画方式があり、日本以外の方式で録画されたものは再生できません。
日本方式かどうか、ご購入前に必ずご確認下さい。(日本の録画方式は、一般的に、
「リージョンコード2(region codes 2)」「リージョンコード0(ALL)(region codes 0(ALL))」とされております。
また、パソコンでのみ再生可能の場合もございます。)
ご帰国後のお取り換え、ご返金は一切できかねますのでご注意ください。
船内クリーニング
クリーニングにお出しになった衣類に破損、紛失、変色、縮み等の問題が起きた場合は、
直ちにキャビンスチュワード(ツアーの場合は添乗員)にお申し出ください。
船会社ごとに補償の上限金額が決められており、それ以上のお支払いには対応できません。
従いまして、熱に弱い素材や高価な洋服をお出しになる場合は十分にお気を付け下さい。
客室の不備
騒音、排水、眺望等、客室で何か問題が起きた場合は、直ちに船のスタッフ(ツアーの場合は添乗員)に
ご相談いただき、修理・客室変更などのお手続きをされてください。
ご帰国後の返金対応にはお応えできませんので、ご了承いただきますようお願い致します。
忘れ物
船内でお忘れ物があった場合、下船後にお問合わせを頂いても見つかる事はほとんどございません。
念のため下船時に再度お部屋の中をご確認下さい。
手紙の投函
フロントで投函を依頼されたお手紙が届かないことが度々ございます。
ご帰国後に日本から追跡調査をすることは不可能ですので、万一の為、各寄港地からご自身にて投函される事をお勧め致します
船内説明会
船会社のサービスとして日本人コーディネーターが乗船している客船では
日本人スタッフによる船内説明会が開催されることがございます。
しかし、スタッフの急病や保安上の理由で急遽中止される場合がございますので、予めご了承下さい。
また開催されない事に伴うクルーズ代金の返金等はございません。


平日 10:00〜18:30 土曜日 11:00〜18:30
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