メインコンテンツに移動

お知らせ

クルーズプラネットが「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023グランプリ」を受賞!

株式会社クルーズプラネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林敦)は、12月8日、一般社団法人日本外航客船協会が主催の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023」 にて、最高賞である クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023グランプリ賞(国土交通大臣賞)を受賞したことを発表します。授賞式は12月22日海運ビルにて行われました。

クルーズプラネット クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023

クルーズプラネット クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023 グランプリ受賞!

MSCベリッシマ

 

賞の対象となったのは「MSCベリッシマ 日本周遊クルーズ」。当社の選考理由としては、音楽グループMighty Crownとの協業により、レゲエをテーマにした「FAR EAST REGGAE CRUISE」を実施したことや、これまでにない企画とともに、20~50歳代という新たなお客様層へのアプローチに成功した点が高く評価されました。

 

クルーズプラネット クルーズ・オブ・ザ・イヤー2023 グランプリ受賞!

■受賞名: 「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2023 グランプリ(国土交通大臣賞)」

2023年7月15日に横浜港を出発したこのレゲエクルーズは、5泊6日の日程で、済州島と熊本に寄港しました。レゲエ界のパイオニアであり、世界タイトルを獲得した「Mighty Crown」が音楽活動を休止する前のファイナルステージを行い、船内では毎晩のライブとともにレゲエ音楽文化を隅々まで感じられるよう細部にまでこだわりました。また、クルーズ初心者や若年層を対象にした独自の販売路線とサポートを実施し、ご予約段階からお客様層に合わせた多角的なアプローチを実施しました。この企画は当社にとって大きな挑戦であり、船旅初心者や若い世代にクルーズの魅力を伝えることができたことを大変誇りに思います。

■株式会社クルーズプラネット 代表取締役社⻑ 小林 敦コメント

この度の栄誉ある受賞は、Mighty Crownの皆様、多くのお客様、MSCクルーズのスタッフ、そして寄港地の皆様の素晴らしい支援の賜物です。皆様に心からの感謝を申し上げます。日本発着ツアーセンターを含む当社の全スタッフが、この輝かしい受賞を共に喜んでおります。今後も、当社は新たな取り組みに挑戦し続けることで、クルーズ旅行の素晴らしさを更に引き出し、多くの方々にその楽しさを広めていくことに尽力してまいります。
 

クルーズ・オブ・ザ・イヤーとは
一般社団法人日本外航客船協会が主催し、国土交通省、観光庁及び一般社団法人日本旅行業協会の後援があります。日本で販売されたクルーズ商品のうち、特にオリジナリティーにあふれ、日本のクルーズマーケット拡大に貢献した商品を企画造成、実施した旅行会社等を表彰し、一般消費者に対し良質のクルーズ旅行商品・サービスの提供を図ることを目的とするものです。

 

クルーズプラネットの取り組み

クルーズプラネットは、世界のクルーズを扱うクルーズ専門旅行会社です。我々は、海外のクルーズと同様に、日本船や日本のクルーズ旅行をもっと身近で手軽に楽しめるように取り組んでいます。
また、弊社はHISグループの一員として、グループの利点を活かしコストパフォーマンスに優れたパッケージツアーを提供しています。現地のHIS支店による強力なサポートもあり、お客様に安心してご旅行いただける環境を整えています。
2014年以降、2年に一度のペースでチャータークルーズを実施しており、全国のお祭りや花火大会を巡るクルーズなどを通じて、多くのお客様にクルーズの魅力を伝えています。またクルーズ旅行の魅力を全国の多くの方々にお届けするために、関東・中部・関西と年に3~4回程度、「クルーズフェスティバル」というクルーズ一大イベントを開催しています。こちらでは、世界のクルーズ旅行の魅力、客船の魅力をお伝えすることでクルーズ旅行の楽しさと奥深さをお届けする取り組みを行っています。


クルーズプラネットは今後も、お客様がクルーズ旅行を通じて笑顔溢れる時間を過ごせるよう、世界中の魅力的なクルーズ客船を選び抜き、その魅力を分かりやすく伝えることに努めます。私たちの目標は、より多くの方々が気楽にクルーズの楽しみを体験できるような旅行プランを提供することです。

 

●MSCベリッシマ SHIP DATA
総トン数: 171,598 トン
全長 :315.83メートル
全幅: 43メートル
客室数: 2,217 室
乗客定員: 5,686名

 

本船の詳細はこちら>>

↑