メインコンテンツに移動

海外ニュース

コスタクルーズ、全乗客にCOVID-19検査を実施へ(2020年8月25日)

引用元:クルーズインダストリーニュース

コスタ ディアデマ

コスタクルーズは、9月からのクルーズ再開にあたり、乗船する全ての乗客に対してCOVID-19の抗原検査(スワブ検査)をおこなうと発表した。

同社では、9月6日にトリエステ出港が予定されているコスタデリチョーザの最初の出発をもってクルーズを再開する。

コスタはまたクルーズ会社としては初めて、イタリア船級協会(RINA)からバイオセーフティ・トラスト認証を取得したと述べた。

この認証プロセスは監査を通じて実施され、乗船手続きからホテルサービス、ケータリング、フィットネス、リラクゼーションエリア、寄港地観光に至るまで、船上および寄港地における生活のあらゆる側面を調査し、感染症の予防と管理を目的とした計画手順に従ってシステムが遵守されていることを評価する。

RINAから認証を取得するにあたっては、コスタが導入した新たな衛生プロトコルおよび関連する船内管理システムに厳密に準拠した乗組員向けの研修プログラムが作成された。

これらの研修プログラムはCOVID-19の状況に対応し、コスタが構築した新たな衛生プロトコル「コスタ・セーフティ・プロトコル」および独立した専門家の科学的支援と合わせて導入され、乗船ターミナルや寄港地観光においてコスタのクルーズ船で既に導入されている厳格な手順をさらに強化するものであると同社は述べている。

COVID-19の検査は、保健当局のプロトコルとコスタ・セーフティ・プロトコルに従って定められる乗船前のより広域にわたる手順の中で実施される。迅速な抗原検査の結果、さらにPCR検査を受ける対象となる感染の疑いのあるケースが特定され、これによって乗船可能か判定される。同社はまた、必要に応じて特定のサービスが受けられる専用の保険への加入をオプションとして乗客に提供している。

(クルーズプラネット訳)

↑