メインコンテンツに移動

海外ニュース

RCL・NCLH:クルーズの安全な再開へ 強化プロトコルを専門家らが提言(2020年9月21日)

セレブリティ・エッジ

ヘルシーセイル・パネルは、乗客・乗員・コミュニティの健康を守るための74以上の詳細な手順を提言

2020年9月21日 – 世界的に認められた医学および科学分野の専門家パネルによる新たな提言によると、乗客・乗員への検査をはじめとする予防その他の措置に徹底して焦点を当てることで、クルーズ船の環境下においてパンデミックに関連する公衆衛生上のリスクを軽減することができると述べています。

「ヘルシーセイル・パネル」は本日、クルーズ船での旅行に関する今後の公衆衛生ガイダンスおよび予防措置についての情報伝達に用いられるパブリックコメントへの米国疾病予防管理センター(CDC)の要求に応じて、同センターに提言を提出しました。本パネルは、ロイヤル・カリビアン・グループ(ニューヨーク証券取引所登録名:RCL)とノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス株式会社(ニューヨーク証券取引所登録名:NCLH)によって6月に設立されました。

このパネルは、医療・医学研究・公衆衛生・感染症・バイオセキュリティ・ホスピタリティ・海上事業分野における世界的な専門家で構成され、利用可能な最高の公衆衛生、科学、エンジニアリングの見識が提言に適用されています。

65ページ以上におよぶヘルシーセイル・パネルのレポートには、乗客・乗員・クルーズ船が寄港するコミュニティの公衆衛生と安全を保護するための74以上の詳細なベストプラクティスが含まれています。提言には、検査、マスクの使用、船内およびターミナルでの衛生手順の強化が含まれています。パネルの議長は、元米国保健福祉長官でもあるマイク・レヴィット知事、元米国食品医薬品局長官であるスコット・ゴットリーブ博士が務めています。

「ヘルシーセイル・パネルは、クルーズ船の乗客・乗員の健康と安全をいかに、より良く保護できるかという研究にこの4ヶ月を費やしました」とゴットリーブ博士は述べています。「本パネルの包括的なアプローチを用いた確固たる公衆衛生に関する提言は、クルーズの安全な再開に向けた戦略を知らしめることに役立つと信じています」 レヴィット知事は次のように語っています。「本パネルでは、クルーズ船の複雑な環境において最高レベルの安全性を生み出す基準とガイドラインを構築するために、野心的かつ学際的に公衆衛生に関する調査をおこないました。パンデミックと闘うクルーズ業界の経験を研究した上で、この6ヶ月間に医学と科学によって得られた多くの教訓と進歩を取り入れました。パネルの提言は利用可能な最高の科学的・医学的情報に基づいており、クルーズを利用する人々に対して公衆衛生上のリスクを有意義に軽減することを意図しています」

ロイヤル・カリビアン・グループのリチャード・D・フェイン会長兼最高経営責任者(CEO)は次のように語っています。「私たちは、お客様・乗組員・私たちが航海する地域社会の健康と安全を守るために積極的に行動する責任を理解しており、その責任に応える最善の方法を学ぶための助言をパネルに依頼しました。パネルの深い取り組み、そして私たちが旅行業界における最強のプロトコルを確立するのを助けようとするその決意に私たちは強い刺激を受けました」

「ヘルシーセイル・パネルの提言は強固で包括的であり、パネリストが並々ならぬ集中力でこの仕事に取り組んだことを物語っています」と、ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス株式会社のフランク・デル・リオ社長兼最高経営責任者(CEO)は語っています。「でき得る限り最も安全で健康的な休暇をクルーズ会社が提供することを世界中の当局と消費者が期待しているのを私たちは承知しています。そしてこの取り組みは、まさにそれを実行するという私たちのコミットメントを示すものです」 D・フェインおよびデル・リオ両CEOは、両社それぞれがパネルの提言を用いて、新しい詳細な運用プロトコルの構築について知らしめていくと述べました。このプロトコルはCDCおよび世界中の関係当局に審査・承認のために提出され、世界中でクルーズを再開する上で、重要な道標となるものです。本パネルの取り組みは、他社や外部団体のプロトコルに取り入れることができるようオープンソースとなっています。レヴィット知事とゴットリーブ博士は、関係当局や他のクルーズ会社がすでにパネルの取り組みを参考にしていることに感謝の意を表明しています。

ヘルシーセイル・パネルは、すべてのクルーズ運航会社が乗客・乗員の健康と安全を改善し、クルーズ船でのCOVID-19の感染および感染拡大のリスクを減らすために集中して取り組むべき以下の5つの分野を示しました。

1)検査・スクリーニング・接触機会の低減
2)衛生・換気
3)対応・危機管理計画と実行能力
4)航路と寄港地観光の計画
5)乗組員のリスク軽減

ヘルシーセイル・パネルは各分野において、特定の安全上の懸念に対処するための実用的で実行可能な提言を作成しました。提言内容には次の主要な戦略が含まれています。

•乗客・乗員への乗船前の確固たる教育・スクリーニング・検査を通じて、SARS-CoV-2の船内への侵入を防ぐための積極的な措置を講じる
•空調管理計画と強化された衛生習慣による伝染の低減
•船内での治療、隔離、迅速な避難と送還に関連する不測の事態を含む、船上での陽性感染に対処するための詳細な計画の導入
•ショアエクスカーションの厳重な管理
•乗組員の保護の強化

ヘルシーセイル・パネル・レポートの完全版はこちらからご覧いただけます:

(クルーズプラネット訳)

↑